2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風景と人

フランスの田舎の家や自然が落ち着いた色調で描かれている。人については、その表情は描かれていないが動きがあるので、風景と溶け込んでいる。 友から手紙が来るのは、昔も今も嬉しい。 おてがみですーあるゆうびんやさんのおはなしー 作者:ガブリエル バン…

出会い

ゴミバケツの中にいる生まれたばかりのセレスティーヌを見つけた掃除夫のアーネスト。 アーネストが掃除夫であったのも、セレスティーヌがゴミバケツに捨てられたのも、二人が出会う必然だったのである。それは奇跡でもあった。 セレスティーヌ 作者:カブリ…

パーティー(くまのアーネストおじさん)

嫌なことを言ってみんなから離れていた従兄弟のマックスが、パーティーに魅せられて輪の中に入って行く様子が丁寧に描かれている。 セレスティーヌのクリスマス くまのアーネストおじさん 作者:ガブリエル・バンサン メディア: 大型本

雨でも楽しい(くまのアーネストおじさん)

自宅に招待してくれたくまにおじさんの家にネズミの子どもたちが何人かいたのは? 雨でも出かけたのは、二人で過ごす時間を大切にしたいから。 あめの ひの ピクニック くまのアーネストおじさん 作者:ガブリエル・バンサン メディア: 大型本

過去よりも今が大事(くまのアーネストおじさん)

アーネストおじさんが人形を手作りできるのは、子どもたちのキャンプ場で手伝った経験があるから。 昔の写真はなくても今から撮ればそれで良し。 ふたりで しゃしんを くまのアーネストおじさん 作者:ガブリエル バンサン 発売日: 1998/12/10 メディア: 大型…