2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バルセロナの財産

この本の出版はバルセロナオリンピックが開催された1992年。この時はいつ完成するのかわからなかった「サグラダ・ファミリア」は2026年に完成が見込まれると発表された。バルセロナの人々はモデルニモスの建物を大事に利用しながら残してきた。 月刊 たくさ…

パリの魅力

歴史を重んじるがそこに留まることなく新しいことにも挑戦する。それが人々を引き付けてやまない理由であろう。この本が出版されて30年目の今年(2024)の夏、パリのさらなる進化を世界中の人が知ることになるだろう。 月刊 たくさんのふしぎ パリ建築たんけ…

強い龍の姿

中国の龍は皇帝を守ると同時に皇帝のしるしでもあった。一方西洋では龍は悪者として聖者に踏みつけられ退治されている。しかし、イギリスでは霊の力を持つ聖なる動物とされている。日本の祇園祭の山鉾は悪霊を追い出すための龍が描かれている。 どの龍であれ…

ジプシーはジプシー

「南フランスのジプシーたちは、他人とはフランス語で家族の間ではスペイン語で話すんだ」(p6) この言葉にはこの一家の旅の歴史が刻まれていたことを後の頁で知った。(p28) エルサレムから追放された聖女ではなく、彼女たちに付いてきたエジプト人の召使…