2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バックヤードへの招待

劇場のメインは舞台で芝居のメインは役者さんたちだが、目に見えない場所で表に出てこない人たちが一つの作品を創り上げている。 月刊 たくさんのふしぎ 劇団ふしぎ座まもなく開幕 1991年 02月号(第71号) [雑誌] moviestock2 Amazon

確率と運

確率についてわかりやすく根気よく説明してくれている。2回に1回のほうが6回に1回よりも起こりやすいことはわかっていても、最後は「運」次第と思いがちなのだが。 『たくさんのふしぎ』93号(1992年12月) 『フレ!フレ!100まんべん』野崎昭弘/文 タイガー立…

地球の未来

かぼちゃ人は、かぼちゃ島のめぐみをたいせつに使って、貧しく、楽しくくらすことにしたのである。かぼちゃ島はよみがえったのである。(p16−17) こうした決断ができない私たちの未来はどうなるのだろうか。 月刊 たくさんのふしぎ かぼちゃ人類学入門 1991年…

雪と格闘

年に数回しか雪が降らないので、用途別に除雪車があることをこの本で初めて知った。厳しい雪国の生活を支えてくれている無くてはならない存在だ。 じょせつしゃ 作者:みねむら かつこ さく Amazon 『かがくのとも』321号(1995年12月)

生き物を飼うこと

この絵本に登場する生き物の中では金魚しか飼ったことがない。水槽の水を定期的に入れ替えるだけでも大変だった。夜店で買った金魚だったが不用意に死なせたくなかった。生き物を飼うことは命と向き合うことでもある。 ぼくのわたしのすいぞくかん 月刊かが…